古代貝化石特殊肥料の効果
安全な天然肥料
古代の魚介類、原生動物、海藻類からできた肥料ですので土になじみ易く有害成分を含んでいません。
有機性石灰で土中への浸透性が大きい
土壌中への浸透性、拡散性が大きいため深層までの広範囲にわたり酸度を矯正します。
土中の物理性を改良し地力をつける
土壌を軟らかくし、水もち、水はけ、肥もち、通気性をよくし根を健全に育てます。また微生物の繁殖を活発にします。
フミン酸を含有
フミン酸のキレート効果により燐酸の効果を増し、更にけい酸、苦土、鉄、マンガンなどの要素を補給します。


協力農家について
協力農家とは当方の推奨する農法や肥料、資材にご理解をいただき実践していただいている農家の皆さんです。比較的農協とのからみが少ない中小規模の農家が多いので大規模農家と違い、一枚の水田に対する手のかけかたが非常に丁寧で密です。もちろん当方と同じ栽培方法で元々お米の美味しい農家のお米を厳選して販売していく予定です。偏りやバラツキをふせぐため個々の単品販売はせず新潟産健康米の統一商品として販売をいたします。本年は量的には少量ですが当方のお米に勝るとも劣らぬお米ですのでご安心ください。(当方の生産したお米も厳密には水田一枚一枚微妙に出来が異なります。)
当方の方針
知名度もあり評価も高い新潟米ですが、他県産の品質もそこそこ良くなり、さらには安い外国産米も輸入される昨今、いつまでも新潟米というブランドが安泰とは限りません。特に農協に頼らず自身で消費者と向き合う当方のような農家にとってお客様に購入していただくための試みや努力は不可欠です。
そんな中、ピロール農法やさまざまな資材、肥料に出会い、新潟産プラスαのお米をHPでご紹介するようになって今年で3シーズン目を迎えました。 おかげ様で年々需要が増えておりまして、昨年産も直販分を増量いたしましたがシーズン途中で完売となり、本年産は当方の生産分のみでは追いつかないと予測できる大変有りがたい状況となってまいりました。
当方はピロール資材などの農業資材販売を営む兼業農家ですのでHPを立ち上げた時点から最終的には当方お勧めの肥料や農法を実践していただける農家のお米は当方で消費者の皆様に紹介して処理したいと思っておりました。そうしなければコスト高となる事を農家はすすんでやってくれない事が要因で、どんなにお金と手間をかけて良いお米を作っても農協等への出荷では普通のお米と一律の扱いとなり無駄な努力となってしまうからです。
逆を申せば普通の農家は少ないコストで収量をあげる事に専念していれば農協が処理してくれるということで、ある意味羨ましい限りですがそのような消費者無視の米作りは限界が見えてきたような気がいたします。
良いお米を作れば消費者の皆様もご理解、ご支持いただける事を実証すべく手探りで始めたHPでの販売もお客様の温かいご支持により当初の目標が一歩前進いたしました。これからもお客様と向き合う事でご支持いただけるお客様と協力農家が増えていくように頑張ってまいります。今後ともご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
平成14年作成


戻る